キム・アジュン、SBSfunEインタビュー201503

SBSfunEでのインタビュー記事(2015.3.5掲載)です。

『パンチ』ゴッド・ギョンスのセリフ、吐く瞬間鳥肌出た


最近放映終了したSBSドラマ『パンチ』(脚本パク・ギョンス、演出イ・ミョンウ)は、男たちのドラマだった。 検察庁内部で広がるパク・ジョンファン(キム・レウォン)とイ・テジュン(チョ・ジェヒョン)の殴り合いの頭脳戦を中心に線の太い男たちの話が繰り広げられた。

俳優キム・アジュンは、その中で正義の女性検事シン・ハギョンに扮した。女主人公にもかかわらず『パンチ』の中でシン・ハギョンの割合は通常のドラマの中の女主人公たちよりもはるかに少なかった。あまりにも男たちの話でヒロインも居場所が狭かった。

キム・アジュンに会ってすぐに単刀直入にその質問から取り出した。女主人公なのに比重が少なく残念ではないかと尋ねた。返ってきた答えは、「それが残念だった場合、最初から『パンチ』を選択しなかった」ということ。キム・アジュンは、自分より作品、そしてシン・ハギョンが成し遂げなければならない劇中の役割を重要視した。

「分量よりどれだけシン・ハギョンというキャラクターの完成度があるように描かれるかが重要だった。シン・ハギョンは『パンチ』で唯一の善です。シン・ハギョンには娘イェリン(キム・ジヨン)が生きていく世の中のために正義を守りながら生きなければならないという人生のモットーがあり、それは実際にドラマ全体を貫くテーマなんです。そのような役割としシン・ハギョンは完成度が高くよく出てきたと思います。それで分量にかかわらず作家には感謝の気持ちだけです。俳優としてフィルモグラフィーに良い作品が入ったようで胸がいっぱいです。」



▲現実を語った『パンチ』、本物の"良い"ドラマに会った

キム・アジュンと会話をしながら如実に感じることができた。彼女がどれほど『パンチ』に集中し、キャラクター分析に力を入れたかどうか。どれひとつ簡単に生返事で答えることがなかった。それほどキム・アジュンは最初から最後までシン・ハギョンを演じるうえで多くを悩んだ。

「ドラマに入る前に作家がハギョンについてたくさん説明してくれました。このドラマを最初に視聴者がよく受け入れられるようにするためにはハギョンの視線が重要である、ドラマの扉を開けてくれて最後には決着をつけてくれるキャラクターだ、他のキャラクターたちが説得されて共感を得るためにはハギョンのキャラクターの説得がまず必要であると言われました。 だから私もドラマ序盤により念入りに臨んだのです。」

彼女の言葉通りシン・ハギョンは『パンチ』が視聴者に伝えようとしたメッセージをそのまま形象化したキャラクターだ。シン・ハギョンは最後まで善意に従い、最終的には正義を守り抜いた。たまに、どんな状況でも真っ直ぐに正義を強調するシン・ハギョンの姿は現実性が落ちて見えた。時限付きになった元夫パク・ジョンファンをあえて手錠をかけて連行し、自分が牢屋に閉じ込められる危機に直面しても幼稚園バスの運転手の妻を最後まで保護しようとした点などがそうだった。

これに対してキム・アジュンは「現実がそうではないだろうか。まっすぐに合わせて生きていく人々をもっともどかしがって背を向けないか」と反問した。



「検事宣誓に「不義の闇を撤回する勇気ある検事、無力で疎外された人々の面倒を見る暖かい検事」と出てくるが、その検事宣誓に最も適した検事がまさにシン・ハギョンです。だからシン・ハギョンはそう思って行動するのが合っています。それをあまりにも理想的な人物と考えていたとした場合、そう感じた自らに反問してみなければならないようです。 悪い行動をするパク・ジョンファンやイ・テジュンに同情を感じ、そこに共感が形成されると、逆にシン・ハギョンがもどかしそうに見えるのです。私たちの社会に本当に必要な人物はシン・ハギョンということを知りながらもですよ。それだけ『パンチ』は現実と接していました。視聴者自ら考える距離も与えながら。私たちのドラマ、本当に良いドラマでした。」

▲演技するのは難しかったが、悩みは幸せだった

『パンチ』はSBS『追跡者THE CHASER』、『黄金の帝国』を執筆したパク・ギョンス作家の作品である。吸入力の強い展開、隠喩と比喩に優れたセリフで愛されてきたパク作家の特技は今回も十分に発揮された。キム・アジュンはパク作家について"活字界の神"だと絶賛した。

「なぜ人々が作家を"ゴッド・ギョンス"と呼ぶのかわかります。数多くの名セリフがあったが、以前シン・ハギョンがパク・ジョンファンに「イェリンのための世の中だ。私たちもう一歩だけ前に行こう」と言った部分が最も記憶に残っています。そのセリフが台本で見たときは分からなかったが演技して口からぴったり吐いた瞬間、鳥肌が立ちました。レウォン兄の目をまっすぐ見て「一歩だけもっと行こう」と言うのだが、突然鳥肌が立って、OKサインを受けて監督に「これですね。 私がこのセリフを言うためにこのドラマをするんですね」と言いました。その一言がシン・ハギョンの信念を曲げない理由、さらにドラマが言いたいことまで包括したのです。作家は本当にすごいです。再び作品のオファーが入ってきた場合、光栄に思いながらすると思います。」

キム・アジュンはキム・レウォンと夫婦演技の呼吸を合わせた。愛して結婚したが信念の違いで離婚して、余命宣告を受けた後、過ちの責任を取ろうとする夫を助ける妻。そして再び婚姻届を出して夫が家族のもとで最後を送れるように配慮する妻の姿を演じた。彼女は"夫婦"という関係の中で派生した複雑な感情を表現しなければならなかった。



「シン・ハギョンとパク・ジョンファンは愛があるが、その感情だけで作られた関係ではない。過去にとても愛したがお互いの信念と価値観のために離婚して、その離婚後も子供のために関係は持続するが、信念はずっと対立する関係描写がとても良かった。それが良くて『パンチ』を選択したんです。そのような人物の構図が韓国ドラマはもちろん海外でもあまり出てこないだろうと個人的にとても興味深かったです。このような関係をどのように描写すべきか、演技するのは難しかったがそれを悩むことが本当に幸せでした。」

▲私のキャラクターがどう見えていようが構わない、作品さえ良ければ

キム・アジュンはドラマでは『サイン』、『パンチ』のような真摯なジャンル物を、映画では『カンナさん大成功です!』、『マイPSパートナー』、『キャッチミー』などのロマンチックコメディを主にしている。この選択が意図したわけではないという。彼女は今では反対に挑戦してみたいと明らかにした。

「たまたまそうなったが今は映画で真摯なものをしてドラマで明るくて軽快なものをしてみたいです。私の作品選択の基準は最初に面白いかどうかです。視聴者の立場から見て面白いか、どのくらいの密度感があってキメ細かに内容が展開されるかを最初に見ます。二番目には一緒にする製作陣と出演陣、誰と疎通して仕事をすべきかを見て、最後に私が引き受けるキャラクターが消化可能なのか最後まで責任を持ってすることができるかです。一番の優先順位はいつでも作品です。私のキャラクターがどのように見えても構いません。作品さえ良ければ私はどんな役でもするつもりです。」

キム・アジュンの前作を見てみると、このような作品選択の基準と正確に一致する。彼女は『カンナさん大成功です!』で女優であれば忌避する全身整形美女の役割をし、『マイPSパートナー』ではフォンセックスという刺激的な素材に飛び込んだ。今回の『パンチ』でも女優であれば引き受ける時期を最大限に延ばそうとする子供のママの役割を消化した。彼女がこのような思い切った選択をすることができたのはいつも自分が演技するキャラクターより、作品全体を優先したためである。



"良い作品"に向けたキム・アジュンの演技情熱は終わりがない。それでより多くの機会を模索する。お金とは関係なく、興行とは関係なく、作品が良ければ挑戦するという意志が彼女から強く感じられた。

「多くの現場経験から演技の勉強をもっとしたい。必ずしも商業的な作品でなくても構いません。独立映画や中短編映画、演劇、TV単幕劇も良いですね。良い作品があれば私を訪ねてください。そんなところでは気軽に私に提案をしなかったんですよ。作品だけ良ければいくらでも参加する気があります。呼んでください。私にもチャンスをください。」

(SBSfunE)



キム・アジュンのつぶやき150307で午後5時5分に紹介されたインタビュー記事です。

作品が良ければどんなものでもやりたいと言うアジュン。
以前からたくさんオファーはあるようですがやらないのは作品に魅力を感じなかったということ?
芸歴11年で映画6本、ドラマ6本は少なすぎますよね。
もっと積極的にやってくれると嬉しいですね。





"やる気"に繋がります!Please click!!
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国女性芸能人・タレントへ
韓国女性芸能人ブログランキング


関連記事

テーマ : キム・アジュン
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿(Post a comment)

非公開コメント(Private message)

素晴らしい

ホントにたくさん出ていただいたら嬉しいですが、その姿勢❗️心打たれます❤️
素敵。。
 お知らせ Information
『ハート泥棒を捕まえろ!』
DVD発売中


『キム・アジュンLIVE SHOW2』
DVD発売中


映画『マイPSパートナー』
Blu-ray&DVD発売中


『キム・アジュンLIVE SHOW』
DVD発売中

 カレンダー Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 最新記事 Entries

◆ミルトンステルリMilton Stelle メイキング動画(05/24)

◆確定!!ドラマ『ウォンテッド』出演!!(05/16)

◆5月4日のアジュン(05/05)

◆最近のアジュン!(04/25)

◆キム・アジュンのつぶやき160416(04/20)

◆ミルトンステルリMilton Stelle2016年Part2(03/24)

◆ミルトンステルリMilton Stelle2016年Part1(03/19)

◆映画『ザ・キング』撮影中~(03/15)

◆アジュン、髪をバッサリ切りました(03/14)

◆キム・アジュンinstagram160214(03/13)

◆テレビ放映情報『パンチ~余命6ヶ月の奇跡』(03/02)

◆キム・アジュンinstagram160213(02/29)

◆所属事務所、正式決定!!(02/28)

◆ 映画『ザ・キング』出演確定!!(02/27)

◆キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/28)

◆スクリーン復帰作決定か!?(01/21)

◆kirakiraブログ5周年記念オフ会のお知らせ(01/02)

◆キム・アジュンinstagram151218(12/22)

◆ミルトンステルリ撮影中~Part2(12/13)

◆ミルトンステルリ撮影中~(12/10)

◆キム・アジュンinstagram151209(12/10)

◆『パンチ』日本版DVD発売決定!(12/05)

◆シン・ハギョンのファッション第15話(12/01)

◆キム・アジュンinstagram151117(11/20)

◆東京満喫!キム・アジュンinstagram151113~14(11/17)

◆アジュンの帰国後・・・(11/15)

◆シングルマザーたちに時計プレゼント(11/14)

◆東京!キム・アジュンinstagram151112(11/13)

◆キム・アジュンinstagram151111(11/13)

◆キム・アジュンinstagram151106(11/09)

 最新コメント Comments

◆GULGUL:ミルトンステルリMilton Stelle メイキング動画(05/31)

◆中津川典司:ミルトンステルリMilton Stelle メイキング動画(05/27)

◆トリニータオヤジ:ミルトンステルリMilton Stelle メイキング動画(05/25)

◆グレッグ:確定!!ドラマ『ウォンテッド』出演!!(05/16)

◆No Name:5月4日のアジュン(05/09)

◆銀河系:5月4日のアジュン(05/05)

◆中津川典司:5月4日のアジュン(05/05)

◆mihowaka92:キム・アジュンのつぶやき160416(04/23)

◆トリニータオヤジ:ミルトンステルリMilton Stelle2016年Part2(03/24)

◆はせぽん:ミルトンステルリMilton Stelle2016年Part1(03/19)

◆はせぽん:テレビ放映情報『パンチ~余命6ヶ月の奇跡』(03/12)

◆トリニータオヤジ:テレビ放映情報『パンチ~余命6ヶ月の奇跡』(03/03)

◆mikku_51:テレビ放映情報『パンチ~余命6ヶ月の奇跡』(03/03)

◆はせぽん: 映画『ザ・キング』出演確定!!(02/28)

◆トリニータオヤジ: 映画『ザ・キング』出演確定!!(02/27)

◆さわ♂:キラキラ☆キム・アジュン5周年(02/11)

◆Excel:キラキラ☆キム・アジュン5周年(02/11)

◆mihowaka92:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/30)

◆kt:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/30)

◆オカハゲ:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/30)

◆銀河系:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/29)

◆はせぽん:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/28)

◆dadapon:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/28)

◆トリニータオヤジ:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/28)

◆whiteberry:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/28)

◆中津川典司:キラキラ☆キム・アジュン5周年(01/28)

◆はせぽん:スクリーン復帰作決定か!?(01/26)

◆まりはや:スクリーン復帰作決定か!?(01/24)

◆中津川典司:スクリーン復帰作決定か!?(01/22)

◆トリニータオヤジ:スクリーン復帰作決定か!?(01/22)

 カウンター Counter
 KAJプロフィール AJ's Profile
◆キム・アジュン◆
ハングル表記/김아중
英語表記/Kim A Joong
漢字表記/金亜中
◆生年月日◆
1982.10.16
◆身長体重◆
170cm47kg
◆血液型◆
A型
◆家族構成◆
父、母、兄
◆最終学歴◆
高麗大学言論大学院放送映像学科の修士課程修了
◆映画◆
『オッケドンム』
『クァンシクの弟クァンテ』
『カンナさん大成功です!』
『マイPSパートナー』
『Amazing』
『キャッチミー』
◆ドラマ◆
『海神』
『別れの法則』
『変わった女、変わった男』
『アクシデントカップル』
『サイン』
『パンチ』
◆所属事務所◆
ナムアクターズ

 プロフィール Profile

ぱんちゃぱんちゃ(pancha_pancha)

Author:ぱんちゃぱんちゃ(pancha_pancha)
◆女性管理人です。
◆韓国語で「パンチャパンチャ(반짝반짝)」とは「キラキラ」という意味です。
◆老若男女問わず、アジュンファンが集まる場にしていけたらと思っています。
◆Twitterもやってます。
http://twitter.com/pancha_AJoong

 ランキング参加
Please Click!!
 キム・アジュンTwitter

 ブログ翻訳 Translation 
 全記事表示 All Entry View

全ての記事を表示する

 カテゴリ Category
 月別アーカイブ Archives
 検索フォーム Search
 リンク Link
 RSSリンクの表示 RSS Link View
 QRコード QR Code
QR
最新トラックバック